カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

ヘラクレスオオカブト ブリード初挑戦⑤

ヘラヘラ飼育の定番ダイソーのパン屋に投入してから約3ヶ月が経過。いざマット交換です。7匹の幼虫達はどれくらい成長してるのか……レッツゴー!

▪️種親

【累代】CBF1

【産地】グアドループ諸島

【血統】Amazonico

【サイズ】♂145mm × ♀68mm

f:id:carpoyaji:20200620132352j:imagef:id:carpoyaji:20200620132357j:image

糞だらけ〜。交換するマットは今回もRushレギュラーマット。再発酵しないようにちゃんと調整する必要はあるけど、実績と値段を考えるとこれほどコスパ良いマットはないと思う。

では体重測定いきましょう!

f:id:carpoyaji:20200620141301j:imagef:id:carpoyaji:20200620141314j:imagef:id:carpoyaji:20200620141421j:imagef:id:carpoyaji:20200620141437j:imagef:id:carpoyaji:20200620141558j:imagef:id:carpoyaji:20200620141646j:imagef:id:carpoyaji:20200620141625j:image

MAX95g!孵化から4〜5ヶ月でこれはなかなか良いんじゃないか。むしろ予想よりデカくて驚いた。

f:id:carpoyaji:20200620142313j:image

これが95gの幼虫。いやー、ヘラヘラらしい良いサイズ。ま、大型血統だともっとすごいんだけどね。

次回のマット交換は9月くらいかなー。どれくらい成長しているか今から楽しみです。

f:id:carpoyaji:20200620142555j:imagef:id:carpoyaji:20200620142559j:image

そうそう、この幼虫達の親♂がついに寿命らしく瀕死状態に。ここ最近動きが怪しかったから覚悟はしていたが……。長くてもあと1〜2日になると思うけど大事に飼育していきます。