カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

タランドゥスオオツヤクワガタ ブリード初挑戦①

8月に念願叶って購入したタランドゥスオオツヤクワガタのペアのブリードです。

ブリード可能な時期の行動として言われているバイブもブーブーやっているし、先日床材の交換している間に事故的に合体していたので、数日同居させて産卵セットを組むことに。

f:id:carpoyaji:20191006172240j:image

タランドゥスの産卵というと、オウゴンオニクワガタと同様にレイシ材、カワラ菌糸ビン、カワラ材あたり。とりあえず安く済むカワラ菌糸ビンでやろうと思い、いつものドルクスグッズに行くとなんとカワラ菌糸ビンが500ccのものしかない。どうやら品薄らしい……。こりゃマズイと思っていたら、なんと人工レイシ材が売っていた!助かったー!

f:id:carpoyaji:20191006173151j:image

じゃん!

初めて買ったぜ、2本で1600円。こっちこそいつも品薄でなかなか買えない品。

f:id:carpoyaji:20191006173323j:image

袋を開けてみると謎のキノコがにょきにょき。カワラ菌糸に包まれた匂いプンプンの材。こりゃ産みそうだ。

f:id:carpoyaji:20191006173451j:image

初めてなので分からないが、樹皮は剥かないほうが良いらしいので、底の菌糸部分とキノコだけ剥がして使ってみることにした。

f:id:carpoyaji:20191006173622j:image

あとはドリルで35mmの穴を空けて、いつものクリアスライダーのラージに転がしてタランドゥスの産卵セット完了

f:id:carpoyaji:20191006173657j:imagef:id:carpoyaji:20191006173802j:image

♀さん、頼みますよ

f:id:carpoyaji:20191006173830j:image

♂さん、ごめんね

爆産祈願!