カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

ポリプテルスデルヘッジがやってきた

我が家の第2水槽はゲンゴロウが亡くなり、テナガエビが亡くなり、主の不在が続いていたんですが、色々検討した結果……新たな主としてポリプテルスデルヘッジをお迎えしました!

f:id:carpoyaji:20191005203851j:image

タガメや三色メダカも候補に上がったけど、タガメはちょっと大変そうだし、魚だったらもっと愛着が湧くようなのが飼いたいなあと思い、いつものかねだい戸田店で物色しているとデルヘッジが目に留まった。そうだ、デルヘッジならそんなに大型にならないから飼えるじゃないか!しかもデルヘッジはポリプの中でもエンドリと肩を並べるくらい好きな魚。もう気持ち的には決まりです。

そこからかみさんと交渉すること2週間。明確なOKは出なかったけど、買っちゃった(笑)

f:id:carpoyaji:20191005204223j:image

今日行ったら2週間前はたくさんいた個体も3匹しかおらず、好みのバンドではなかったけど990円と安いのでまあ良いかと購入。まだ10cmに満たないサイズでかわええ〜。

f:id:carpoyaji:20191005210054j:image

実は10年ほど前にもデルヘッジは飼育していたことがある。当時は、1ルームのマンションに180cmの水槽を置いて大好きなアロワナ、ガー、ポリプの混泳させるというキチガイのような環境だった(笑)

f:id:carpoyaji:20191005205015j:image

古代魚好きは相変わらずということで、これからデルヘッジを飼育していきます。どうか末永い付き合いになりますように。