カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

2019年 カブトムシ軍団羽化

 こちらの最後のマット交換から3ヶ月が経ち

室内外の個体から遅れること約1ヶ月

外飼いの個体も羽化したようなので、先週末に暴いちゃいましたよ。マットからツノがニョキッと出てるのがかわいい。

f:id:carpoyaji:20190724204804j:image

子供達と一緒に掘り起こし大作戦!

f:id:carpoyaji:20190724204913j:imagef:id:carpoyaji:20190724204931j:image

♂×8匹に♀×12匹の計20匹。羽化不全が多く、10匹近く死んでしまっていた。底の方のマットが一番状態悪くなっていたから、そこで蛹になったのは高確率で不全だった。反省。

f:id:carpoyaji:20190724205629j:image

しかし、今シーズンの個体はどれも赤カブ系なのには驚いた。昨年のブリードが雑だったから、WD含め複数ライン混ざってそうなんだけど、どこかで赤い血が入ったんだろうな。今まで俺がブリードしてきたカブトムシでここまで赤い個体はいなかったもの。赤カブいいねえ。

f:id:carpoyaji:20190724205319j:image

というわけで、今シーズンの種親は1番赤みが強いこの個体に決めた!もう少し置いたらブリードさせよう。

さあ、今年も夏がやってくる。