カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

スリムフィルターL改造

オヤニラミ×2匹とポリプテルスデルヘッジ×2匹を飼育している60cmスリム水槽の濾過は、セットに付いてきたスリムフィルターMを使用している。
しかし、これではどう考えても能力不足なのでミズミミズやカワコザラガイが発生中……。こりゃマズイというわけで、ウーパールーパー水槽で使用しているスリムフィルターLと交換し、さらにずっとやろうと思っていた改造もやることにした。

ネット探すと色々と方法は溢れているが、今回参考にしたのはこちらのチューブを利用した改造。

https://diy-kagu.hatenablog.com/entry/2018/01/03/074717

やり方はほぼそのままなので割愛しますが、注意としてはチューブが内径10mm外径12mmで丁度良いと書いてあるけど、このサイズだと合わない。とりあえずビニールテープで隙間を埋めたけど、買うならもうちょい太いチューブが良いです。

f:id:carpoyaji:20191215181818j:imagef:id:carpoyaji:20191215181826j:image

ダイソーで買ったウールとGEXのメガリングを濾材として使用。メガリングは思ったより大きく、スリムフィルターには合わないな。正直失敗。やはりパワーハウスのSサイズが最良かな。

f:id:carpoyaji:20191215182713j:image

こんな感じに詰めて水槽にセットオン!

f:id:carpoyaji:20191215182735j:imagef:id:carpoyaji:20191215182742j:image

とりあえずデフォルトよりは濾過能力上がったはず。しばらくこの状態で様子見ですな。

 

追記

1ヶ月ほど使用してみたが、どうもチューブが目詰まりしたらしく、水流がほぼない状態になり水面には油膜が……。目詰まり以前にチューブだと水流が弱いのが気になっていたから、結局チューブを外すして直垂れ流しにすることにした。

f:id:carpoyaji:20200104104249j:image

こんな感じで小細工せずに濾過槽のにウールとメガリングを詰めるだけのシンプル構成にしました。お陰で水流も元に戻りいい感じ。