カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

オヤニラミ産卵

f:id:carpoyaji:20200307004750j:image

無謀?なオヤニラミとデルヘッジとの混泳をしている水槽でまさかまさかのオヤニラミ産卵。

f:id:carpoyaji:20200307003058j:image

購入時に瀕死だった個体もなんとか大きくなり、これで一方的にやられることはないなと思っていた矢先のまさかの出来事。本当にビックリした。

f:id:carpoyaji:20200307004047j:image

いじめっ子。今回の産卵で♀と判明。ずっと♂だと思ってた(笑)

f:id:carpoyaji:20200307004137j:image

いじめられっ子。購入時に縦に浮かんでいて完全に諦めたほど瀕死だった個体も、いつの間にかいじめっ子より大きくなっていた。こいつも今回の産卵で♂と判明。健気にヒレをパタパタさせて卵に水流を与えている。

この卵が有精卵かは不明なので、正直孵化はしないかなーと思っているが、産卵したという事実が嬉しい。できるだけのことをして見守っていきますよ。

f:id:carpoyaji:20200307005528j:image

そうそう、お魚とは関係ないが、水の栄養過多対策として外掛けフィルターで観葉植物の栽培を始めたんだけど、これがかなり楽しい。

所謂ハイドロカルチャー方式でやっていて、今のところ問題なくスクスク成長中。アクアリウムにはこんな楽しみ方もあるんだなと改めて奥深さを実感した。水耕栽培オススメです!