カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

昆虫飼育スペース温室化

今年クローゼット内にメタルラックを設置して増設した昆虫飼育スペースも11月に入り、さすがに加温が必要な状況になってきた。

 夏の冷却対策同様、一番良いのはエアコンなんだけど、俺の部屋にはエアコンがなく、隣の部屋でエアコンつけてサーキュレーターで送風となるため微妙なんだよね。そこで、できるだけ簡単に安く済ませたいと考え、辿り着いたのが植物用のパネルヒーターとビニールカバーによる温室化。

f:id:carpoyaji:20191113212945j:imagef:id:carpoyaji:20191113212955j:image

定番?昭和精機工業のパネルヒーターを購入。120cm×91cmのメタルラック温室にはオーバースペックではあるが、一番安かった200wをチョイス。サーモスタット付きで1万円くらいだったかな。そうそう、箱にもデカデカと記載があるように昆虫飼育での使用は厳禁だそうです(笑)生体は保証対象外ってことなので自己責任でよろしくです。

f:id:carpoyaji:20191113213521j:image

モノはこんな無骨な見た目。

f:id:carpoyaji:20191113213606j:image

あとは熱を撹拌するためのファンね。昔職場で海外に赴任する上司に貰ってから、そのまま放置されていたUSB扇風機がここで役に立つとは(笑)

f:id:carpoyaji:20191113214106j:imagef:id:carpoyaji:20191113214130j:image

パネルヒーターを一番下の端に置いて、その真上辺りにファンを設置。説明書に書いてあったファンの推奨置き場とは異なるが、とりあえずこれで。ちなみにファンもサーモスタットにつないでパネルヒーターと合わせて動くようにしてみた。

f:id:carpoyaji:20191113214813j:image

最後に1000円で買えた温室用のビニールカバーを被せて完成。当初考えていたスタイロフォームほどの保温性はないだろうが、クローゼットの中だし、そこそこ安定した環境になるんじゃないかと思っているが果たしてどうか。あとは電気代やね。パネルヒーターは結構掛かるようなので……。

こんな感じで簡単に温室化してみました。これからもっと寒くなった時の結露が懸念点だけど、今のところはこれで様子見といきましょう。