カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

ボイレアウシカクワガタ ブリード初挑戦⑤

8月末に割り出してボトルに詰めたボイレアウシカクワガタの幼虫の続きです。 

実は9月に産卵セットを片付ける際にもう1匹採れたていたので幼虫は計9匹。飼育環境はかなり適当で23℃〜28℃くらいで管理。3ヶ月経ったし、そろそろマット交換してみましょ。

f:id:carpoyaji:20191121224334j:image

全てド初令でボトルに投入したこともあり、幼虫の影も形も見えないのがかなり不安。大丈夫かなあ?と恐る恐る掘り返してみると……。なんと2本開けた時点で幼虫なし!これはまさか全滅コースか……?

f:id:carpoyaji:20191121224647j:image

3本目でいましたニョロニョロ。あー、安心した。そこからは全てしっかり幼虫が鎮座してましたよ。結局9匹⇒6匹に減ったもものの、一瞬覚悟した全滅コースを回避できたから良かった良かった。

f:id:carpoyaji:20191121225053j:imagef:id:carpoyaji:20191121225103j:imagef:id:carpoyaji:20191121225114j:image

7gのは微妙なところだけど、アゴの感じからするとこの辺の3匹が♂っぽい。

f:id:carpoyaji:20191121225200j:imagef:id:carpoyaji:20191121225207j:imagef:id:carpoyaji:20191121225233j:image

この3匹は♀かな。というわけで、たぶん♂×3匹、♀×3匹で綺麗に分かれてくれそう。

f:id:carpoyaji:20191121231223j:image

そうそう、初めて使った5Lで1600円もするLBS No.1 ギネスマットはどうかというと、この費用を出すほどのパフォーマンスの高さは見られなかったかな。9月に採れた1匹だけはRushベーシックマットで育ててみたんだけども、結果ほぼ変わらなかった。

ただ、最初に書いたようにかなりテキトーな環境で飼育しているから、そこはあくまで参考程度で。

さて、ボイレアウシカクワガタはおそらくこれが最後のマット交換。次にご対面する時は蛹か成虫のはず。楽しみにしてますよ。