カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

ワインセラー温室の低温対策

我が家の昆虫飼育環境は、ワインセラー+マルチパネルヒーター16Wの組み合わせで温室として使用していたが、寒さが本格化してきて室温が10℃前後になると、セラー内は18〜20℃と思ったよりも低い温度になっていたためテコ入れすることにした。この温度は死にはしないけど、決して良い環境ではないからね。

f:id:carpoyaji:20190102195057j:plain

そこでマルチパネルヒーター32Wを追加!

f:id:carpoyaji:20190102195339j:plain

養生テープで背面に固定してセット完了。これで20〜30℃の間である程度狙った温度に設定することが可能になった。

f:id:carpoyaji:20190102195401j:image

ついでに購入していた2300mlのクリアボトルへ、ヘラクレスヘラクレスのメスのお引越し〜。

f:id:carpoyaji:20190102195616j:image

計測してみるがあまり成長していない……。

f:id:carpoyaji:20190102195804j:image

こっちなんか減ってるし……。

f:id:carpoyaji:20190102195848j:image

ま、いいか。サクッと詰めてお引越し完了。メスならボトル管理がスペースとらなくていいね。

f:id:carpoyaji:20190102195828j:image

そして年を越してもドッコイ生きてるノコギリクワガタ。持ったら軽くなってたから、そろそろ寿命だと思うが、よくここまで生きてるよ。こいつ強いわ。

f:id:carpoyaji:20190102200046j:image

昼からは、ドルクスグッズ浦和店に行って福袋を購入。むし社は生体の福袋やってて好評みたいだけど、俺は生体の福袋には抵抗があるのでドルクスグッズの金券のほうがありがたい。今年もお世話になります!

f:id:carpoyaji:20190102194702j:plain

こんな感じで今年もゆるーく昆虫たちと付き合っていきますよ。