カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

じいちゃんのベルト

祖父の葬儀に参加してきた。

朝4時に起き、車を飛ばして遥々福島へ。約15年ぶりに訪れた福島、そして祖父の家はほとんど変わっていなくて本当に懐かしかった。

亡くなった連絡を受けてからも葬儀中も祖父が亡くなった気がしなかったが、葬儀を一通り終えて祖父の家に戻った時、主人である祖父がこの家にいないことで実感した。ああ、祖父は亡くなったんだ、もうこの世にはいないんだなと。

こう思えただけでも、本当に葬儀に参加できて良かった。行かなかったらきっと実感がないまま、祖父という存在が曖昧なまま過ぎ去っていったはずだ。

今日、ベルトを忘れてじいちゃんが使ってたベルトを借りた。そして、そのまま形見分けしてもらった。大事にするよ、じいちゃん。

ありがとうございました。

f:id:carpoyaji:20170404212303j:plain