カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ ブリード初挑戦①

先日のKUWATA大宮で購入した憧れのローゼンベルグオウゴンオニクワガタのペア、数日様子を見たところ餌をモリモリ食べているので既に繁殖OKモードと判明。

f:id:carpoyaji:20190228085603j:image

では、産卵セット組んでみますかー。

俺の昆虫飼育バイブルによると、オウゴンオニクワガタは材産でレイシ材 or カワラ材が有効とのこと。KUWATA大宮でカワラ材を安く買ってきていたので早速使ってみることに。

f:id:carpoyaji:20190228004314j:image

初めて手にするカワラ材。菌糸の匂いがプンプンする。たしかにめっちゃ卵産みそうな感じ。

f:id:carpoyaji:20190228085207j:image

マイナスドライバーで樹皮を剥ぐ。スルスル剥けて気持ちええわ〜。

f:id:carpoyaji:20190228085310j:image

♀が穿孔しやすいように穴を開けておくと散乱しやすいとネットに書いてあったので、ドリルでガガガッと3cm径の穴を2つほど開けた。

あとはいつも通りテキトーなマットを3〜5cmくらい固詰めした上にカワラ材を置いて、材が半分隠れるくらいまでマットを入れ、足場代わりの水苔をパラパラと敷いて完成。

では、お二人様、愛の巣へどうぞ〜。

f:id:carpoyaji:20190228090127j:image

10分後、覗いてみたらもう合体モードになっていた。相性は問題なさそうでなにより。

f:id:carpoyaji:20190228090313j:image

このまま何事もなく産んでくれることを祈る。