カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ ブリード初挑戦⑤

相変わらずローゼンベルグ オウゴンオニクワガタのブリードに挑戦中。

とりあえず産卵を確認できたので、♀を回収して第2弾の産卵セットに投入。ローゼンはクセがあって難しいとは聞いていたけど、初回であっさり産卵してたので、余裕こいて同じようにカワラ菌糸ビンの産卵セットにポンっと入れてみた。が、これが全く穿孔してくれない。

2週間経過してもダメだったので、産卵セットを変更してみることに。とは言っても産卵材は変えず菌糸ビンはそのまま、床材のマット取り除いて、園芸用品のネット敷くだけに。

f:id:carpoyaji:20190407161435j:image

これもネットで見たことがあるのを見様見真似なんだけど、マットをなくして居心地を悪くすることで菌糸ビンに居ついてくれるんじゃないかと(笑)

さてどーなるか。とりあえず1週間ほど様子見ですね。

f:id:carpoyaji:20190407161545j:image

♂のほうはと言えば、今朝エサ交換をしていたらフセツ欠けを発見。ががーん……大ショック。