カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

ヘラクレス前蛹 人工蛹室移設計画

夢のヘラクレス編。

昨年幼虫を購入し、4月に最後のマット交換したその後……。

約3週間ほど前、久しぶりにヘラクレス♂の幼虫を見てみるとなんと蛹室が!しかもケースの脇に変な形で……。

こりゃ人工蛹室が必要だなと判断し、ダイソーでオアシスとシューズケースを購入し、ネットの記事を参考に見よう見まねで作ってみた。

f:id:carpoyaji:20190702212042j:image
f:id:carpoyaji:20190702212039j:image

かなり歪(笑)真っ直ぐな胸角が特徴のAmazonico 血統なので、とりあえずつっかえないように上部を開放する形にしてみた。

f:id:carpoyaji:20190702212442j:image

人工蛹室に移すタイミングを数日置きに確認していたら、本日幼虫を確認すると……おっ、なんか茶色くなってない?

よっしゃ、移設しますか!

f:id:carpoyaji:20190702212543j:image

初めてヘラクレスの蛹室見たけどデカイね。そしてホジホジして確認すると、思ったより完全な前蛹になっているじゃないの!ベストなタイミングかも。

f:id:carpoyaji:20190702212718j:image

おお〜。おそらく数日以内に蛹になりそうな感じ。しかし、前脚がなんか白くて変なのが気になる。無事に羽化してくれると良いけど。

f:id:carpoyaji:20190702212903j:image

サクッと人工蛹室に移して完了。

あとは待つばかりですな。