カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

ボイレアウシカクワガタ ブリード初挑戦①

先月購入したボイレアウシカクワガタのペア。 

1ヶ月の同居を経て、しっかりメイトガードするようになった。では、試しに産卵セット組んでみますかね。

f:id:carpoyaji:20190706124928j:image

シカクワは初なのでどんなものかとネットで調べると、材産みで柔らか目が良いらしい。というわけで、保管しておいたローゼンの産卵セットで全く反応してくれなかったカワラ材を使用することにした。柔らか目どころかスカスカだけど(笑)

f:id:carpoyaji:20190706125158j:image

マットは先日購入してたミタニの昆虫マット。安かったから初めて買ってみたがどんな感じか。

f:id:carpoyaji:20190706125754j:image

開封してみると、なるほどくぬぎ純太くん系か……。まあ材産みだから大丈夫かな。たぶん。

f:id:carpoyaji:20190706125924j:image

このマットじゃないだろうけど、シカクワはマットに産むことあるらしいので、念のため底はマット固詰めした。あとはいつものパターン、カワラ材を置いて、材の上部が出るくらいまでマットを入れる。

f:id:carpoyaji:20190706130348j:imagef:id:carpoyaji:20190706130409j:image

ボイレアウシカクワガタの♀を投入してセット完了。さあ初のシカクワブリード、果たしてこんなセットで産むのか?