カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

2020年 ボイレアウシカクワガタ①

7月に組んだボイレアウシカクワガタの産卵セットが2ヶ月経ったので割り出してみました。

▪️種親

【累代】WF1

【産地】ベトナム北部イェンバイ

【サイズ】♂47.5mm × ♀33.5mm

ケース側面に幼虫がチラホラ見えているので目標の15頭は採れるはず。基本的には材産みなので、お楽しみの材は後で割ることに。

f:id:carpoyaji:20200914211726j:imagef:id:carpoyaji:20200914211742j:image

いでよ、ボイレアウシカの幼虫よ!とケースをひっくり返してみると、パッと見で3頭確認。思ったよりサイズも大きくなっていて良い感じです。

f:id:carpoyaji:20200914211917j:image

マットだけで8頭採れて幸先良し。

f:id:carpoyaji:20200914212037j:image

さて、メインの材を割ってみると、うじゃうじゃ出てきます。どうやら自家製バクテリア材は当たりだったようです。

f:id:carpoyaji:20200914212155j:imagef:id:carpoyaji:20200914212227j:image

結局マットから8頭、材から23頭の都合31頭採ることができました。大満足です。寧ろ採れ過ぎです。

とりあえず幼虫達はこんな感じで一時的に保管して、Rushマットの準備ができ次第ボトル管理にする予定。

f:id:carpoyaji:20200914215326j:image

あと、さすがにこの数は抱えきれないので、近々ヤフオクに出しますので、ご縁があればご購入を……(笑)