カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

2019年10月12日 台風19号襲来

史上最強クラスとの前評判通り、猛威を奮った台風19号。我が家の近くには川が流れているので、なにより心配だったのは川の氾濫による浸水。

とりあえず前日に車を立体駐車場のコインパーキングに置いてきたり、1階に置いてある昆虫や大事なものを3階に移動したりしたが、浸水に対してできることは少なく、基本的には祈るのみ!

f:id:carpoyaji:20191014120253j:image

当日の昼過ぎには、色々悩んだけど子供がまだ小さく、もし避難所に行くことになると大変なので、酷くなる前に高台にある実家へ避難することにした。

f:id:carpoyaji:20191014120540j:image

その途中で見た近所の笹目川は……氾濫まで1.5mほど。こんな水位見たことがない。もうこの時点で浸水を覚悟したね(笑)

実家に着くとRC造だけあって風で揺れないし、高台だから水災の心配も全くない。強烈な台風が来ていることが嘘のように安心してぐーぐー寝ていると

f:id:carpoyaji:20191014115819p:image

深夜2時半、3時過ぎと立て続けに緊急避難指示がビービー鳴る。あのデカイ荒川が氾濫!?嘘だろ!?史上最強クラスすごすぎるぞ。

避難している実家は全く問題ないが、荒川が氾濫したら自宅は3mくらい浸水してしまうので、とにかく祈りながら、Twitterにかぶりついて朝を迎えた。なんとか持ちこたえてくれたようでなにより。水位をコントロールしていた方々に感謝。

帰宅後、自宅になにも被害がないことを確認して一安心。いつもの平和な日常って本当に尊い

少し違えば同じ状況になっていた被災された方々が、一日も早く元の生活に戻れますように。