カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録

夢のヘラクレスヘラクレス

子供の頃、何度も何度も読んだ昆虫図鑑には、遠い異国の地でヘラクレスオオカブトを持つ子供の写真が載っていた。当時は外国の昆虫は輸入不可であったため、飼育するなんて夢のまた夢であり、いつか生で見てみたいというのが俺の夢であった。

f:id:carpoyaji:20181031210545j:image

それが今、俺の手の中いる(幼虫だけど)

うひょひょ〜!!デカイ!!とにかくデカイ!!幼虫の時点で国産カブトムシとは比にならない大きさ。立派なもんだねえ。

f:id:carpoyaji:20181031210813j:image

ヤフオクにて3令幼虫3匹セットで格安で購入。有名血統であるAmazonicoの血を引いているらしいが、血統はあまり興味がないし、本当かどうかも怪しいのでその辺は気にせずに。

とにかく幼少時代に憧れに憧れた夢のヘラクレスヘラクレスを飼育することができて、たまらなく嬉しい。無事に成虫になるようにしっかり育てていこう。

ちなみに外国産を飼育するにあたって一番のネックになる温度管理は、先日部屋の片付けをしていたら発掘されたマルチパネルヒータ 16wを電源切った状態のワインセラーの中にいれてこんな感じで対応してみた。

f:id:carpoyaji:20181031213534j:image

ヒーターが8割くらいの強さ設定で今のところ25℃で安定。加温は逆サーモ使うのが常識らしいけど、きっと大丈夫でしょー。

しかし、昔アロワナ買ってた頃にエサ用の虫飼育で使ってたマルチパネルヒーターがこんなところで役立つとは。分からんもんだね。

f:id:carpoyaji:20181031214912j:image

国産カブトムシも今日マット交換したよ。数えてみたら30匹弱。なんか思ったより多いぞ……。