カープ親父の雑記帳

カープ好きなおっさんの日々の記録。が、いつの間にかほぼ昆虫飼育記になっていた……。

タランドゥスオオツヤクワガタ ブリード初挑戦②

タランドゥス♀を産卵セットに投入してから20日が経過。

ずっと潜ったままで♀の姿は全く見当たらない。これは良い感じなんじゃないか?よし、♀を取り出してみましょ。

f:id:carpoyaji:20191030223721j:imagef:id:carpoyaji:20191030223741j:image

材に穴掘って奥の奥のほうに住んでました。

f:id:carpoyaji:20191030224019j:image

とりあえずお疲れさん。しかし、見た感じ住処だけっぽいんだよなあ。産卵してる気がしない。むむむ。

f:id:carpoyaji:20191030224325j:image

望みの薄い産卵材は穴開けたジップロックで保管。こんなダメな保管してるの俺だけ?(笑)あと2〜3週間したら割り出ししてみよう。

というわけで、1発目はあまり期待できないので早速2発目の産卵セットを組んでみた。

f:id:carpoyaji:20191030224712j:imagef:id:carpoyaji:20191030224836j:image

人工レイシ材に生えていたキノコの成長を確認し、ぶった切っていきます。周りの皮膜は取らず、今回は穿孔用の穴は開けないで試してみることに。

f:id:carpoyaji:20191030225131j:imagef:id:carpoyaji:20191030225143j:image

いつものように水苔の上にゴロンと転がして産卵セット完了。今度こそ爆産頼みますよ!